トスに改造引退詐欺

ポケモンをやります

ゲンガバンギムドーという並び

初めまして、ひこぼしという者です。リアルの関係でしばらくレートに潜れなくなったのでシーズン13で僕が使う予定で考察を進めていた並びについて書きます。数十戦潜りましたがそこそこ強い並びだと思うので少しでも興味を持って使っていただければ幸いです。




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↑サムネ用 ……ふぅ。



  • -構築経緯-
  • -個体解説-
  • -立ち回り-
  • -苦手なポケモン-
  • -補完枠の候補-
  • -最後に-



以下常体



-構築経緯-


シーズン12にcsゲンガー軸の構築を使った中でステロ+csゲンガーの組み合わせが環境にいる多くの構築に強く、有利に立ち回っていけると感じたためここから構築を組み始めた。
前期の反省としてゲンガーf:id:hikopoke:20181206193115p:plainを通す際に相手のゲンガーや不意のスカーフエスパーf:id:hikopoke:20181206193551p:plainf:id:hikopoke:20181206193607p:plainに止められることが多かったため、それらへの引き先として信頼できて広範囲に安定した削りを入れられるステロ枠であるhd混乱実バンギラスf:id:hikopoke:20181206193701p:plainを採用、さらに地面の一貫を切れて特性の行動保証によって確実に仕事ができる2枠目のステロ枠としてエアームドf:id:hikopoke:20181206193823p:plainを採用してこの三体を基本選出とした。



-個体解説-


ゲンガー@メガストーン

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臆病 B4 C252 S252
シャドボ/ヘド爆/気合玉/めざ氷

あらゆる構築に出していけるエース。シーズン12では控えめ個体を使っていたが、増加していた最速マンダf:id:hikopoke:20181206195040p:plainゲッコウガf:id:hikopoke:20181206195059p:plainで止められることが非常に多かったので臆病に変更した。気合玉は一致技圏内まで入れられなかったルカリオf:id:hikopoke:20181206195110p:plainゲッコウガf:id:hikopoke:20181206195121p:plain、削れたポリ2f:id:hikopoke:20181206195134p:plainに打つことがほとんどなので、裏で対処できるなら対面操作がしやすい守るやピンポイント気味だがジャラランガf:id:hikopoke:20181206195212p:plain意識のマジカルシャインも候補。



バンギラス@混乱実

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慎重 H228 A44 D236
岩封/追い討ち/吠える/ステロ

H 4n
A 砂2回+成功追い討ちでh252メガゲンガー確定1発
D 余り

ゲンガーの引き先兼特殊受け。砂ステロ追い討ちで広範囲に削りを遂行できる。地震が欲しい場面も多いがステロを複数回入れればゲンガー圏内に入ることがほとんどなためあまり気にはならなかった。



エアームド@ゴツメ

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図太いH252 B252 S4
ステロ/毒/吹き飛ばし/羽

or

腕白H252 A44 B212
ブレバ/ステロ/毒/羽

物理に対して高い流し性能を持ち、ステロや毒で裏の特殊にも削りを入れることができる。ゲンガー軸は物理受けでミミッキュf:id:hikopoke:20181206195224p:plainの皮を剥がせないのが致命的なのでブレバ推奨だが、吹き飛ばしは頑丈を盾に積みへの切り返しや起点回避もできてかなり使いやすいので個人の好みで。



-立ち回り-


バンギムドーで回してゲンガーを通す際に障害となるポケモンを削った後、吠えるやブレバ連打で起点回避をしながら退場して死に出しゲンガーで抜いていく。削りの段階でゲンガーのストッパーとなるポケモンが見えた場合は後出しできるポケモンの体力を残しつつ早めにゲンガーを展開して再展開を図る。例外としてスカーフエスパー(主にテテフ)やレヒレ等に対してはバンギ対面ゲンガー引きから無理矢理展開しないとバンギの体力が足りなくなることがあるので他でゲンガーが削られないように注意が必要。



-苦手なポケモン-


バシャーモ

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無理。全員上から貫かれるので裏に半無限に後投げできるポケモンが必要。ゲンガバンギムドー選出しかできない時は砂+ゴツメ+反動(+膝割り)で落とすこともあるが対策枠は必須。



ミミッキュ

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ゲンガー軸の天敵。ムドー対面永遠に引かれ続けてそのままムドーが落とされると皮が割れなくて詰むので必ず皮を割ってからゲンガーを展開すること。



ギルガルド

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H振りだけでもゲンガーのシャドボで落とせないので裏で削る必要があるが、不用意に追い討ち等を打つと弱保が発動して試合が終わるので定数入れて持ち物を確認してから動くこと。



ポリゴン2

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ムドーで交代読み毒入れるか気合玉当て続けるしか落とす方法がないので裏に崩し枠が必要。



クチート

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ゲンガーが不意で縛られる、ムドーが叩かれる、砂が入らない、と誰もダメージを入れられないので裏で焼くか炎か地面の対策枠が必須。



ジャラランガ

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特性まで考慮すると誰も勝てないので裏にフェアリー枠を置く必要があるが、フェアリータイプで安定して削りを行えるポケモンがほとんどいないので正直無理な場合は切らざるを得ない。


-補完枠の候補-


・hb木の実ランドロス

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電気の一貫切り、バシャミミッキュへの後投げ性能、後攻蜻蛉からゲンガーの無償降臨、ステロ撒きと非常に便利なのでゲンガー軸には入れ🉐。



・みがまもスイクン

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ステロをほぼ確実に撒ける軸であるため相性がよく、ヒトムレヒレグロスf:id:hikopoke:20181206201053p:plainf:id:hikopoke:20181206201101p:plainf:id:hikopoke:20181206201112p:plain等の有限サイクルであればこのポケモン一体で崩壊することも多い。



・hbモロバレル

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軸の三体で重い水や電気の他ミミッキュにも強く、後投げから皮剥がし+積みリセットができる。後攻胞子からゲンガーに繋ぐこともできゲンガーの補助として非常に強力。ナットレイf:id:hikopoke:20181206201127p:plainを削ったりカミツルギf:id:hikopoke:20181206201137p:plainを一撃で落としたい場面が多いのでイカサマよりめざ炎推奨。



アローラガラガラ

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電気の一貫を切れる炎枠。バシャクチートに強く滅びの歌や剣舞を採用することで受け崩しも担える。



・腹太鼓マリルリ

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バシャーモジャラランガに強い崩し枠。+6恩返しでhbドヒドイデf:id:hikopoke:20181206201148p:plainが超高乱数なので軸の三体では対応できない受けルに非常に強い。



-最後に-


結果も出してない上に軸しか確定してない構築なのにだらだらと長く書いてしまいましたが、1人でも多くの人がこの軸に興味を持って(あわよくば使って結果を残して)いただければ嬉しい限りです。もしこの軸面白そう!使ってみたい!という方がいればTwitterにリプでもDMでも飛ばしてくれればいくらでも孵化余り出しますので気軽に声かけてください。

最後になりますがここまで読んでくださった方々、構築相談に乗ってくれた高松さんありがとうございました!